· 

キャンパス ポリス

「銃火器を所持する者は入校を禁ずる」

 30年も前の話で恐縮ですが、アメリカ南部のルイジアナ州ニューオーリンズにあるTulane大学でしばらく学んだことがあります。ニューオーリンズはご存じのとおりジャズの街です。授業が3時半頃に終わり、寮に帰って宿題をやった後9時頃から仲間と街に繰り出すのが日課でした。メッカであるバーボンストリートにはジャズやブルース、ブルーグラスを演奏する店が軒を連ねており比較的安く音楽が楽しめます。

 

 ただ、演奏が始まるのは大抵10時くらいからですから街に繰り出すのも遅い時間帯ということになります。当然帰るのは夜中です。テネシー・ウイリアムズという作家の「欲望という名の電車」に出てくるストリートカーに乗って大学前で降り、寮まで帰るのですが、電停から寮までは広いキャンパスを横切ることになります。治安に不安のあるアメリカですから深夜のキャンパスはちょっと怖い。

 

 こんな時に頼りになるのが電話ボックスでした。キャンパス内にはどの方向に走っても100メートル以内に電話ボックスが設置してありました。私は受話器を取ったことはありませんが、受話器を取ると大学に常駐するキャンパス ポリスにつながります。キャンパスポリスは市警の大学支所という扱いでパトカーが配置してあり拳銃を持った本物の警官が時々パトロールしています。日本なら非難の的になるでしょうけれどもアメリカでは当たり前の光景でした。そう言えば近くの小学校の校門には「銃火器を所持する者は入校を禁ず」と看板に書いてありました。

 

 なんとも物騒な社会に思えますが、私たちの周りでも様々な言葉が身近に聞かれるようになり価値観も多様化するなど良くも悪くも社会が大きく変化しつつある昨今、やがて「それは外国の話だ」と他人事で済ませるわけにはいかなくなるかも知れませんね。

英語講師・特定行政書士 光岡和隆

熊本市東区沼山津4-3-182

電話 096-369-4579

FAX 096-284-7577

月~金曜 9:00~17:00 土曜、日曜、祝祭日は休業(予めご連絡いただければ対応いたします)


事務所周辺地図


「アクセス」のページにgoogle map があります。