· 

「美しい日本」はどこへ行ったのでしょうか?

世界人口の1%にあたる富裕層が保有する資産は、それ以外の99%の人々の資産全てを合計したよりも多い

 段々物騒な世の中になってきたような気がします。犯罪が凶暴化しているような気もします。重機を使って貴金属店に押し入ったり、ちゅうちょ無く人を殺めたり、執拗に後をつけたり、我が子まで殺めたり。なぜでしょうね? 人の心が荒んできているのでしょうね。なぜ荒むのでしょうか?

 

 一つは間違いなく格差が大きくなってきたからだと思っています。

 

 偉い人が言いました。「企業が十分に潤えば、あふれた水がしたたり落ちるように世間も潤う。」と。トリクルダウンの理屈ですか。そんなことは絶対にありませんよ。その証拠に大企業の内部留保という貯め込んだ資金は史上最高額(446兆円2018年)なのに賃金は上がりません。

 

 それどころか「世界人口の1%にあたる富裕層が保有する資産は、それ以外の99%の人々の資産全てを合計したよりも多い。」(2017年オックスファム)「日本では平成24年度の時点で6人に1人の子どもたちが貧困状態にある」(平成24年厚生労働省)が実体なのです。

 

 富は著しく偏るのであって均等に分配されることはありません。金持ちはますます金持ちに、貧困層はますます増えていくのが現実です。はてさて、「美しい日本」はどこに行ったのでしょうか。「美しい日本の心」はどこに行ったのでしょうか?

英語講師・特定行政書士 光岡和隆

熊本市東区沼山津4-3-182

電話 096-369-4579

FAX 096-284-7577

月~金曜 9:00~17:00 土曜、日曜、祝祭日は休業(予めご連絡いただければ対応いたします)


事務所周辺地図


「アクセス」のページにgoogle map があります。