· 

学校英語の今昔

昔あなたが学校で習った英語はもう古いかも知れませんよ!

 娘の友達がこのブログを読んでくれているようで、「6月から更新してないじゃないか。」とおしかりを受けたようです。そう言えば、天草の方も読んでいただいているようです。心を入れ替えて書きます。

 さて、中学校でこんな英語を習いませんでしたか?初対面同士の会話は、

A: How do you do?        B: How do you do?

A: My name is Donald Trump.  Nice to meet you.

B: My name is Shinzo Abe. Nice to meet you, too.

あ~そうそう、という声が聞こえてきそうですね。でも、実際はこうは言いませんね。「初めまして。」はどちら側も Nice to meet you. です。あなたが習ったかも知れない How do you do?は私自身聞いたことがありません。もうひとつ。My name is ~. よりは I am ~.と言うのが普通で、自然です。 さらに、近年の傾向ですが、自分の名前はShinzo Abe より  Abe Shinzoが増えてきました。私も本来の順番である「姓ー名」の順で名乗ります。親からもらった名前をわざわざひっくり返す必要はありませんからね。因みに韓国大統領はMoon Jae-in, 中国の主席はShi Jing Ping。「姓ー名」の順ですよ。

 ところで、あなたも英語を学び直しませんか?大丈夫!できます。毎日コツコツとやれば誰でもできます。「コツコツがコツ」ですよ。

英語講師・特定行政書士 光岡和隆

熊本市東区沼山津4-3-182

電話 096-369-4579

FAX 096-284-7577

月~金曜 9:00~17:00 土曜、日曜、祝祭日は休業(予めご連絡いただければ対応いたします)


事務所周辺地図


「アクセス」のページにgoogle map があります。