向学心に脱帽です

齢70でも意気盛ん。学ぶ意欲満々の方々が増えています。

 ご高齢の方々に英語をお教えしています。「ご高齢」と書きましたが、その実とてもご高齢とは思えません。意気軒昂、向学心満々の方々です。私を見るやいなや、挨拶もそこそこに、テキストのとある表現を指さして、「今復習をしておりましたが、この文はどうしてこんな意味になるのですか?」と質問されます。私も挨拶もそこそこに説明をし始めます。とにかく意欲的です。その向学心には脱帽です。

 高校生や大学生諸君に接してきました。やる気の感じられない若者はもちろんいましたが、それでもどこか内底に「知りたい」という気持ちはあったように感じます。その証拠に自分の関心のある分野の話になると身を乗り出します。これはいくつになっても変わらないようですね。「学びたい」「知りたい」は人の基本的欲求のひとつですね。

 今日も午後にはご高齢の方々にお会いします。どんな質問がでるか楽しみです。

英語講師・特定行政書士 光岡和隆

熊本市東区沼山津4-3-182

電話 096-369-4579

FAX 096-284-7577

月~金曜 9:00~17:00 土曜、日曜、祝祭日は休業(予めご連絡いただければ対応いたします)


事務所周辺地図


「アクセス」のページにgoogle map があります。