熊本地震から1年2ヶ月が過ぎました

被災地沼山津には今つち音が響いています

 事務所のある熊本市東区沼山津にも次第に家が建ち始めました。あちらこちらから槌音が響いてきます。東側の2軒のお宅、真西にあるお宅、北西にあるお宅、南にあるアパートからも。威勢のよい槌音は気分を高揚させ活気づかせますが、今の槌音にはちょっとその響きはありません。自宅やアパートが全壊したがために仕方なく再建している槌音だからでしょう。しかも、地震前のような2階建てのお宅はグッと減り、多くが平屋での再建です。

 前震(この言葉は今でも1回では漢字変換できません。地震後の造語ですから。)に続く本震、2度もの震度7の恐怖はPTSDとなって多くの人に染みついています。まるで荒れ地を疾走する車に乗っているかのように揺さぶられました。その後には全半壊、倒壊した住家の列。

 しかし、前を向きましょう。何のこれしき、と我が身を奮い立たせましょう。Tomorrow would be brighter than today!  明日はきっと今日よりいい日になりますから。

英語講師・特定行政書士 光岡和隆

熊本市東区沼山津4-3-182

電話 096-369-4579

FAX 096-284-7577

月~金曜 9:00~17:00 土曜、日曜、祝祭日は休業(予めご連絡いただければ対応いたします)


事務所周辺地図


「アクセス」のページにgoogle map があります。